忍者ブログ

月世界通信記録

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインフェスタ1日目![今日のカード 犬]

やってまいりましたデザインフェスタ!
会場からお送りいたします。設営のサボタージュを担当しておりますWこと和音です。

さて緊張しながら今日もカードを紹介しましょう。
最後のカードは『トガの狼』オリジナル役職「犬」です!わんわん!

1110c.jpg「犬」

村に囚われた、なにものか。

・はじまりの夜、村にいる者の中から一人「飼い主」を選ぶ
 「飼い主」は、自分が選ばれたことを知ることはない。

・「飼い主」を選んだら、「犬」が生きている限り、「飼い主」は「狼」の襲撃から守られる。

・ただし「犬」は夜、いつでも「飼い主」を噛み殺すことができる。

・「犬」は村人であるが、「占い師」「霊媒師」には「狼」と判定される。





……これが、『トガの狼』オリジナル役職「犬」です。
昨日お話した物語を読んだ方は、彼の背景などがなんとなく想像できるかもしれませんが、詳しいことは秘密です。想像したことがきっと正解です。

ゲーム上の役割としては、非常にやっかいなものとなりました!
まずはただ一人を選んで、「生きている限り狼から守る」という頼もしい用心棒の側面。
そしてもう一つ「飼い主が怪しいと思ったら、いつでも噛み殺す」恐ろしい狂犬の側面。

『トガの狼』の制作当初のコンセプトとして「みんなが怪しい」「裏と表、両方の顔をもつ」ということを意識していたため、それが色濃く表れた役職となりました。

それから、この能力だけだと村人に有利、狼に不利すぎるので「占い師」「霊媒師」の結果が「狼」という非常に面倒な特性もつけてしまいました。
ゲームマスターは大変そうですが、がんばってプレイしてみてください。


本日まで紹介してきた11枚が『トガの狼』に収録されるカードです!
……と、ここにはない役職を使いたいという方のために、ブランクカードを二枚ほどつけさせていただいております。

以上の全15枚ですね。



本日(11/10)と明日(11/11)のデザインフェスタ、それから来週11/18のゲームマーケットにて、イベント価格2000円で販売させていただきます!
お楽しみに!

 
 
PR

Comment

プレイ報告

大変遅くなってしまったのですが浅草のゲームマーケットでトガの狼を購入しましたのでプレイ報告です。

われわれ普段はミラーズホロウの人狼を使用しております。
ルールは究極の人狼をアレンジしたハウスルールを採用しています。

プレイ人数 8+1名(未経験者1名)
プレイ回数 2ゲーム/2時間弱
使用カード 農2 羊2 狼2 占1 狩1 梟1
勝敗 狼2勝:村0勝

前の記事にもあったのですがGMをできるメンバーがいつも固定ぎみとなっていたので、GM会議で「これイイネ!やってみよう」ってことになりました(笑)。

梟の役となったプレイヤーさんはGM初体験でしたが、なんてことはない無難にGMしてもらえました(笑)。
そうなんです、これまでGMは自分がやらなくちゃ!って勝手になっていて、実はプレイヤー側もGMやってみたかったんですよね。

梟を入れたことですごくゲームの幅(可能性?)が広がったように思います。評判よかったですよ!!
次はぜひ犬も投入しようと盛り上がりました!

あとカード・キャラクターデザインや世界観もみんな気に入ってくれたみたいです。
いつもよりロールプレイに熱が入ったのはキャラクターと私の誘導のおかげ!?だといっておきます(笑)。

以上、簡単ですが報告でした。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/24 アマガエル(人狼ジェット代表)]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 月世界通信記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]