忍者ブログ

月世界通信記録

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザフェスまであと8日【今日のカード[羊飼い]】

こんにちはこんにちは!
月世界通信のお財布担当Wこと和音です。
普段はなにをしているかというと、実は音楽をしていたりします。
でも、月世界通信では文章を書いたりさぼって怒られたりするのが仕事です!

さて本日は昨日の予告の通り「羊飼い」の紹介です。
それからだいぶ今更感のある「そもそも『人狼』ってなんなの?」ということについても書こうと思います!

1102c.jpg「羊飼い」

このカードは、昨日紹介いたしました「農夫」と同じく、村に暮らすごく普通の女の子、という設定です。
そのため特別な力などはありませんが、それでも一生懸命知恵を絞り、勇気を絞り、狼と戦わなければいけない立場にあります。
でないと自分が食べられちゃいますからね。

ということで役柄的には一般的に言われる「村人」「素村」というものなのですが、
やはり「農夫」と同じく『トガの狼』においては「羊飼い」という名前の役職となっております。
「農夫」と「羊飼い」、二種類あってややこしいかもしれませんが、どうか覚えてあげてください!
『トガの狼』の中で、唯一まともな女の子です。ちょっと髪が長すぎますけどね。

そしてやっぱり「農夫」と同じように、製品版には二枚ずつ収録されております。






それから次は「『人狼』ってなんなの?」というお話。
ちょっと長いです。

「人狼」というのは、簡単に言えば「大人数でプレイする、騙し合いのゲーム」となるのでしょうか。
古くはヨーロッパなどで昔から遊ばれてきた伝統的な遊びが、一度ロシアで「Mafia」という名前のゲームにまとめられ、
そこからwerewolf、つまり人狼のストーリーに改変されて、現在まで世界中に様々なかたちになって広まっている、
というのが大まかな歴史だと言います。
(これに関しては諸説あるようで未だにこれが正しい歴史だ!といえるほどの強固な裏付けのあるものは見たことがありません……
ご存知の方はご一報くださると担当Wが喜びます。)

ストーリーとしては「人狼が村に入り込んで、村人たちを襲う!誰が人狼なのか突き止めて、処刑してしまおう……!」
というちょっと物騒なものです。
でもそんな命がけの設定だからこそ、ゲームとはいえ本気を出して考えてしまうのかもしれませんね。

さて、そんな「人狼」では村人となって人狼と戦わなければならないのですが、
力を持たない村人だけでは狼の力の前には太刀打ちできない……!
そこで登場するのが「占い師」「霊媒師」といった特別な力を持つ人々です。
例えば「占い師」であれば、一晩に一人、村の中の誰かが狼であるかどうか、その正体を見破ることができます。
といった具合に、彼らは狼を見つけ出すための心強い味方となります。

だから彼らがいれば安心……!と思いきや、そうでもありません。
村人にとって「占い師」のような力を持つ人は強い味方、となれば狼にとっては逆に脅威となる存在です!
ならば狼はなにをするか……それは、自分こそが「占い師」だと偽って、なりすましてしまうのです!

力を持つ人々は、狼を見破る能力などを持っていますが、それがわかるのはその人自身だけです。
つまり、自分が「占い師」だと信じてもらえなければ意味がないのです……!

そうなると、狼と村人の戦いを左右するのは「いかに信頼を勝ち取るか」になってきます。
「人狼」では、狼とおぼしき怪しい人を、多数決によって処刑しなければなりません。
ですから、いかにたくさんの信頼を得られるかが、本物、あるいは偽物の「占い師」の勝負の分かれ目となります。

自分の持っている情報や、相手の持っている情報を、うまく使ったり聞きだしたりして、誰が何を考えているのかを探る……。
時には嘘で騙し、時には正論で論破し、信頼を勝ち取っていく……。
それが「人狼」の一番の醍醐味と言えるかもしれません。

もちろん「人狼」には他にもたくさんの役職がありますし、プレイした数だけ戦略やドラマがあることでしょう。
大切なのは、相手の言葉をよく聞いて、そしてよく考えて話すこと。それだけです。

そうやって、村人は狼を、狼は村人を、皆殺しにしちゃいましょう!
※不適切な表現がありましたことをお詫びいたします。


というのが、「人狼」というゲームの紹介でした。
雰囲気だけでもわかっていただけるとうれしいです!

明日は『トガの狼』に収録されるもう一人の「狼」を紹介いたします!

 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/24 アマガエル(人狼ジェット代表)]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 月世界通信記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]